【旅日記】宮古島旅行4日目|ウミガメと泳いで、星見て、寝るだけ

旅日記
タツ
タツ

こんにちは、タツ(@tatsu_twit)です。

宮古島旅行4日目です。最終日は昼には出発してしまうので、丸一日遊べる最終日!

宮古島旅行3日目はこちら

スポンサーリンク

眠い目こすらせ朝ご飯

(眠い・・・)

というのも、3日目のところに書けなかったけど、夜中1時ごろに星を見にビーチまで行ってました。

月が明るすぎて綺麗に見えなかったので、夜中3時ごろにもう一度リベンジ!ということでいったんゲストハウスに戻って仮眠・・・

3時に起きたものの、今度は雲が出て全く星が見えず断念。

ということで9時ごろまでたっぷり眠って出発!!

▲5日間のお供、愛車のバイク

腹が減っては戦はできぬ!(戦いなのか?笑)

平良港のちかくにある、ホテルと一緒になっているレストラン「カフェドエム」さんにお邪魔しました!

▲かわいい店内

▲安定のトースト

▲手書きの島マップ

絶景スポット砂山ビーチへ

腹を満たして、原付走らせ北へ北へ。

宮古島にきたら外せない、絶景ビーチスポット「砂山ビーチ」

リゾート会社に土地を買収されていて、数年後には入れなくなるとか。ぜひ一度足を運んでみて!

▲気に囲まれた細い道を進んでいきます

▲海が見えました!急な下り坂。まさに砂の山

合宿中の中学生?の陸上部が坂ダッシュトレーニングをしてました。まじでキツそうだった・・・・

▲どーん!絶景ビーチが

波の浸食によって出来たアーチ状の岩もあります。数年前に来たときは穴の中をくぐれたのに、もう立ち入り禁止になっていた。

▲波よって自然に出来た穴

今日も今日とて橋を渡って伊良部島へ

またまたまた、伊良部島へ向かいます。

なんたって、原付で4㎞ある伊良部大橋を渡るのが気持ちいい!何回でもやりたい!

もはや行って帰ってくるだけでもいいくらい気持ちがいいので、絶対やってみて!半袖だと少し肌寒いです。

▲約4㎞の伊良部大橋(無料の橋では日本最長)

▲宮古島⇔伊良部島

17エンドの先端まで

伊良部島からさらにつながる下地島には、去年までパイロット訓練用の空港があって、2019年に旅客用としてオープン。

今回私たちが使ったのもこの空港!下地島のほとんどの部分がこの空港といってもいいほど、下地島は小さい島です。

この空港の滑走路の端が「17エンド」と呼ばれています。「17」は滑走路の方角のことです。

▲左は滑走路、右は海

海は浅瀬で、干潮時には水が無くなります。

▲先端に細く伸びているのが着陸用の誘導灯

▲ここがいわゆる17エンド

車での立ち入りはできません!なので、歩いていくしかありません。

原付もだめだと思ったら、地元の方が「原付は大丈夫だよ!」と教えてくれたので、迷わず原付で先端まで行きました!

初日に夕日を見に来て、先端まではいかなかったので、ここで昼の17エンドも制覇!

ウミガメに会いに

ウミガメと泳ぎたい!

そんな願いも叶うのが宮古島!地元の方のツアーでしか行けない場所なので、詳しい場所は書けませんので、海の中の写真だけ!

ウェットスーツやシュノーケルセットは、ゲストハウスのスタッフさん達の力を借りて、ご厚意で貸していただくことができました!

さっそく海へ!

▲透明感!透き通ってます。

▲ウミガメと一緒に泳ぎました!

▲数分に一回息継ぎのために上がってきます

▲そして潜っていきます

ウミガメとこんなに近くで泳ぐためには、地元の方のツアーでしか絶対行けないのでいろいろ探してみてください!(もしくは紹介します!)

海から上がるともうへとへと。海って体力もっていかれますよね。

ビール飲みたい。

5年ぶりの再会

最後の夜ということで、期待を胸に夜の街へ!

そのはずが、宮古島はこの日はちょうど成人式(宮古島の成人式は早い)で、島の店がほとんどやってない。。。

成人式は島をあげての大きな行事なので、大人たちも大忙しだそうです。おじいが言ってた。

歩いて歩いてやっとたどり着いた「おでんの清水」さん。前日行ったとこ笑

▲てびち入りのおでんとビール

2軒目ということで、入ったお店で奇跡の再会。

5年前、泊まったゲストハウスで泊まったメンバーとまさかの再会!

宮古島でお店を経営してるとか!なんと店長!

▲5年ぶりの再会に感謝

まさか宮古島でお店を出しているとは!思いもよらぬ再開に感動してしまいました。

わとわ」というお店で、お肉が絶品!お酒もおいしいのでおススメです。

ほろ酔いで歩いて星を見に

歩いて15分くらいのところにある、トゥリバーサンセットビーチまで散歩。

夜の風があたってほんのり肌寒くて気持ちがいい。

途中のコンビニでおかわりオリオンビール!

▲夜中です。月が明るすぎて昼間みたい

▲ビーチで横になって休憩

30分くらいぼーっと横たわってました。

お酒飲みながら、星を眺めて、波の音を聞いて、涼しい風を受ける。

宮古島にきてよかった。また来たいな。住んでみたいな。そう思うのはいつもこの瞬間。

また近いうちに。

帰りはごめんさい。疲れてタクシー。

おやすみなさい。